2013年03月26日

今日の三峰山 2013.03.26

3月最終週の三峰山に登ってきました。
麓から見ると山頂付近はフワフワでいい感じだったんですが... (8:15頃)

三峰山 2013.03.26

登った頃には朝からの強い日差しで霧氷はすでに解けて寂しい感じ。

三峰山 2013.03.26

御嶽山のビューポイントあたりの様子です。

三峰山 2013.03.26

1〜2月と違って、控えめでピュアな(?)霧氷。

三峰山 2013.03.26

残念ながら、山頂に着いた頃には霧氷はほぼ解けてしまってました...(T_T) (10:00頃)

三峰山 2013.03.26

ちなみに、これ↓が2/25に登った時の山頂付近の様子。

三峰山の霧氷 2013.02.25

ってことで、今回は諸事情(?)で登るのが遅くなったため、残念ながらフワフワの霧氷に会うことはできませんでしたが、もう少し早めに登れば違う世界をお伝えできたんじゃないかと反省中です。

まもなく4月になりますが、この時期に霧氷を目指される方は、ぜひ早朝から登ってみてくださいね。
そしたら、きっとピークシーズンとは違うピュアでふわふわな霧氷に出会えると思います。

三峰山 2013.03.26


タグ:三峰山
posted by takeru at 18:16 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節のたより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

ホワイトデーの三峰山 2013.03.14

今日の三峰山は、昨日の雨で十分な湿気があったのと今朝の冷え込みで、とてもきれいな霧氷がついていました。
写真は午後3時頃、神末のバイパスからの様子です。
先週、一気に暖かくなったのと昨日の雨で雪がほとんど溶けたところに霧氷がついたので、この時間でも8合目あたりから上だけが綿をかぶったような感じ・・・

今日の三峰山 2013.03.14

麓のみつえ青少年旅行村での「霧氷まつり」はすでに終了していますが、3月下旬から年によっては4月上旬まで霧氷が見られる日もありますので、湿度があって、朝、冷え込みそうな日は、ぜひ狙ってみてください。
この時期ならではピュアな霧氷に出会えるかもしれませんよ〜

今日の三峰山 2013.03.14


posted by takeru at 21:50 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節のたより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

今朝の三峰山 2013.03.04

今朝の三峰山 2013.03.04



タグ:三峰山 霧氷
posted by takeru at 09:50 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節のたより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

三峰山、登ってきました

三峰山、「霧氷まつり」は昨日で終了しましたが、今日は天気がよさそうだったんで登ってきました。
霧氷のできはまずまずくらいでしたが、やっぱ青空があると印象が違います!!
途中で会った今シーズン7回目という男性は、「霧氷を見るには今日が一番良かったよ」と・・・

写真、まだ整理ができてないんですが、とりあえず何枚か貼ってみますね。
三峰山の霧氷、まだまだOKですよ〜

三峰山の霧氷 2013.02.25


三峰山の霧氷 2013.02.25


三峰山の霧氷 2013.02.25


三峰山の霧氷 2013.02.25


三峰山の霧氷 2013.02.25


三峰山の霧氷 2013.02.25


三峰山の霧氷 2013.02.25


三峰山の霧氷 2013.02.25


三峰山の霧氷 2013.02.25


三峰山の霧氷 2013.02.25


三峰山の霧氷 2013.02.25


三峰山の霧氷 2013.02.25


三峰山の霧氷 2013.02.25


三峰山の霧氷 2013.02.25


三峰山の霧氷 2013.02.25



タグ:霧氷 三峰山
posted by takeru at 19:19 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節のたより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

霧氷まつりは今週末まで!

三峰山の霧氷まつり、いよいよ今週末までです。
いまのところ、天気予報では土曜日より「クリーンキャンペーン」のある2/24(日)の方が条件は良さそうですね。

みなさんが最高の霧氷に会えますよーに!

三峰山の霧氷 2012.01.25


タグ:三峰山 霧氷
posted by takeru at 17:44 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節のたより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

三峰山、登ってきました

一月中はなかなか時間がとれず、今月に入っても予定と天気が合わずで、よーやく今シーズン初三峰です。 (^_^;)
まずは大日如来さんにご挨拶して・・・

三峰山 2013.02.17

霧氷のできは85点くらいかな?
今までで最高や!っておっしゃってた方もありますが、三峰山の霧氷、いい時はもっとスゴイからね〜

三峰山 2013.02.17

一番きれいに霧氷がついていたのは、やはり通称「御嶽山ビューポイント」あたり。
初めて三峰山にお越しの方には、山頂へと急がず、このあたりの尾根道の霧氷を楽しまれることをおすすめしています。

三峰山 2013.02.17

残念だったのは、天気予報を聞いて期待していた青空が見れなかったこと・・・
山頂付近〜八丁平でしばらく青空待ちしてみましたが、一時間ほどであきらめて帰路につきました。
霧氷の写真は光と青空がないとパッとしないんで今回はあんまり撮ってませんが、とりあえずあと数枚貼っておきますね。

下の二枚は、「御嶽山ビューポイント」付近からのながめです。

三峰山 2013.02.17


三峰山 2013.02.17

ここから三枚は、八丁平。
青空がなけりゃ、大台山系の山々をバックに・・・

三峰山 2013.02.17

霧氷自体は、結構ついてます。

三峰山 2013.02.17

きれいなんやけど、青空がないと寒そうでしょ?

三峰山 2013.02.17

帰りは、氷瀑へのかすかな期待を持って「不動の滝」コースを下りました、が・・・

三峰山 2013.02.17

ツララはできてたけどね。

三峰山 2013.02.17

山のあとは、ふもとの「みつえ青少年旅行村」で開催中の「霧氷まつり」へ。

三峰山 2013.02.17

人気の漬け物や味噌が並んでいます。

三峰山 2013.02.17

自家焙煎のコーヒーや手づくりの草もちもおいしいよ〜

三峰山 2013.02.17

お腹がすいていたので、草もち、あまごの唐揚、串こんにゃく、豚汁をいただきました〜

三峰山 2013.02.17

今日の三峰山は、500名ほどの方が登られたようです。
ありがとうございます!(って変?)

三峰山の霧氷は3月に入っても見られますが、近鉄榛原駅からの直通バス「霧氷号」と「霧氷まつり」は、来週24日(日)で終了となります。
すでに何度かお越しの方もまだ今年は行けてないよって方も、来週はぜひ三峰山にお越しください。
ボクも時間がとれれば、青空バックの霧氷を求めて登ってみます!

posted by takeru at 16:18 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節のたより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

