2011年07月25日

森塚シェフのナポリタン

道の駅「伊勢本街道・御杖」の「姫石の湯」内にある、お食事処「山桜」…
実はこの春から、Rが二つ並ぶ某ホテルで総料理長を務めた森塚シェフが入ってくれてます。

高校生レストランならぬ、お母ちゃんレストラン…
技術はともかく、徐々にシェフの味とセンスがスタッフにも広がり始めてるよーで楽しみです。

森塚シェフの味を気軽に楽しむなら、まずはセルフコーナーのナポリタンがオススメ。
地元の野菜をたっぷり使ったボリューム満点のパスタが500円!
RRやったら何倍するかなぁ…^_^;

ぜひお試しくださ〜い。

セルフコーナーのナポリタン
posted by takeru at 19:06 | 奈良 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ここだけの話 ( ̄b ̄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

林純子さんの「長袖」

こんなん知ってる?ってメールもろたけど…
知りませんでした〜(^_^;)



林純子さんって方が、御杖村・桃俣の「三季館」で収録されたそうです。
画像を見ると、確かに三季館や三季館周辺の風景…
ありがたいね〜

ちなみに、三季館の館長も純子さんです。 ヨロシク!
posted by takeru at 00:14 | 奈良 ☔ | Comment(0) | ここだけの話 ( ̄b ̄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

保育園ものがたり

保育園ものがたり


御杖村で保育士をされていた山崎美重子さんの著書「保育園ものがたり」、Amazonで見つけたんで、貼っておきますね。

以下は、Amazonの著者略歴より…

山崎 美重子
昭和22年、奈良県に生まれる。現在も奈良県在住。公立保育所に29年間勤め、53才で退職。その後主婦業をしながら、ボランティア活動に取り組んでいる。平成18年9月、奈良県森林ボランティア「グリーンボランティアならクラブ」の支援を得て、同志と共に任意団体「みつえの里・きりかぶ」を立ち上げる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
posted by takeru at 22:46 | 奈良 ☁ | Comment(0) | ここだけの話 ( ̄b ̄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

「杖だんご」のお話

大晦日の毎日新聞の奈良版に「杖だんご」のことが載ったらしい。
残念ながらウチは毎日さん取ってなくて(^_^;)、村じゃコンビニとかないし、あいにくの雪で街まで(?)買いにも行かれへんかってんけど、写真入で紹介されてたらしいんで、ここにもチラッと載せときます。

これが、いま設立準備中の新商品づくり支援機構のみなさんに協力してもらって商品化を目指してる「杖だんご」の試作品。
ヨモギや赤米を混ぜただんごを杖に見立てた竹の串に刺してます。

試作中の杖だんご


試作中の杖だんご

これを焼いていろんな味噌つけて食べたら、むちゃウマイねん・・・☆
正式な販売は3月下旬の予定やけど、1/9(日)から道の駅の「姫石の湯」でアンケートも兼ねた試作販売するんで、よかったら食べに来てください。
みなさんの意見が「杖だんご」を御杖村の名物にしてくれるはずです!!
posted by takeru at 01:39 | 奈良 ☔ | Comment(0) | ここだけの話 ( ̄b ̄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

果てしなく青い、この空の下で…。

『果てしなく青い、この空の下で…。』 」って言っても、普段このブログをのぞいてくれてる中で知ってる人って少ないと思うけど、これ、2000年に発売されたノベル型アドベンチャーゲームソフトのタイトルで、PC版のほか、2002年にはPS版も発売されてるよーです。
詳しいことは、WIKIでものぞいてみてください。



で… なんでここで取り上げたかって言うと、実はこのゲームの舞台に、御杖村が何ヶ所か登場してるんよ。
ボクもたまたまネットで見つけてんけど、桃俣の「三季館」や土屋原のT商店なんかが、結構はっきり描かれてます。
あと、神末のFさんちや田園風景とかね。

この際、『果てしなく青い、この空の下で…。 』の舞台をまわるツアー、なんての企画してみようかと思ってんけど、このゲーム、実は"18禁"。
なんで、どーなんかなと思いつつ、未だ実行には移せず… (^_^;)

ともかく、上に貼ったYou Tubeの映像でも、36秒くらいから三季館、50秒くらいから神末の風景が出てくるんで、よかったら見てみてください。
posted by takeru at 20:10 | 奈良 ☀ | Comment(0) | ここだけの話 ( ̄b ̄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

職員募集中です

御杖村では、いま、役場職員を募集しています。
御杖村での田舎暮らしを考えてる人には、絶好のチャンス!?

詳しくはコチラをご覧ください。
posted by takeru at 20:10 | 奈良 ☁ | Comment(0) | ここだけの話 ( ̄b ̄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

