2010年06月07日

御杖村は、こんな村

先日、新しい村勢要覧と合わせて、村の統計資料が村内に配布された。
それによると、平成22年1月現在の人口は2188人/895世帯で、一世帯平均2.4人。
65歳以上の人は2.2人に1人ってことなんで、高齢化率は45%ってこと?
あと、平成21年のデータだけど、一年間に5人が生まれ28人が亡くなって、26人が転入し55人が転出。
一年間で52人減ってことやね…
タグ:御杖村
posted by takeru at 19:09 | 奈良 ☔ | Comment(0) | ここだけの話 ( ̄b ̄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

家賃が下がりました!

御杖村神末にある4LDKの村営住宅、これまで月額65,000円だった家賃が、40,000円に下がりました!
築12〜13年(くらいだったと思う)の木造二階建てで、もちろん庭付き。
道の駅や三重交通のバス停にも近く、御杖村ではかなり便利な場所に建ってます。

現在、三軒の入居者を募集中。
写真があればまたUPするけど、興味のある方は御杖村役場産業建設課まで問い合わせてみてください。

御杖村役場 0745-95-2001(代) 担当課:産業建設課
posted by takeru at 09:26 | 奈良 ☁ | Comment(0) | ここだけの話 ( ̄b ̄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

ラフェスタな感じ

去年に引き続き、この春もクラシックカーの祭典「La Festa Primavera」が御杖にやってくるらしい。

La Festa Primavera in Mitsue

マチャアキ(堺正章さん)や木内みどりさんのほか、前回、ドラマの撮影とかで来れなかったマッチ(近藤真彦さん)も、今回は「大丈夫らしい」とのこと…
詳細がわかったら、またご案内します。
posted by takeru at 00:11 | 奈良 ☀ | Comment(0) | ここだけの話 ( ̄b ̄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

仙人の家、売出し中

御杖じゃなくって隣の旧美杉村やねんけど、少し(??)歳上の友人で「人生の楽園」でも紹介された仙人のログハウス、売り出し中です。
仙人の家

山の高台の一軒家で、土地は300坪近く。
ハーブ園や花畑、菜園があり、湧き水のある庭には、わさびが自生し、アマゴの飼える池もある。

これで1680万って結構お買い得だと思うんで、一度のぞいてみませんか?
コメントいただいたら、直接紹介します。


・仙人の旧HP →すっかり更新は止まってるけどね(^_^;)
・業者さんの紹介ページ
posted by takeru at 23:09 | 奈良 ☀ | Comment(0) | ここだけの話 ( ̄b ̄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

元旦は0時から!

まだここだけの話やけど、道の駅「伊勢本街道・御杖」にある「姫石の湯」、2010年の元旦は午前0時にオープンします。
村内の御杖神社や四社神社、春日神社のほか、車で20分程度の範囲に美杉の北畠神社や川上山若宮八幡神社(川上山若宮八幡宮)もあるし、姫石の湯でひとっ風呂浴びて初詣ってのはどーですかぁ?
posted by takeru at 20:10 | 奈良 ☔ | Comment(0) | ここだけの話 ( ̄b ̄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

明日は大阪行き

明日は大阪・天王寺の一心寺シアター倶楽で開催される、御杖村在住の和太鼓奏者・神奈川馬匠のソロコンサート「木火土金水」の手伝いに行ってきます。

ご来場のみなさん、会場で会いましょう〜!

神奈川馬匠 in 一心寺シアター倶楽
posted by takeru at 23:12 | 奈良 ☁ | Comment(0) | ここだけの話 ( ̄b ̄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

