2009年11月04日

●●●地蔵(って言うらしい)

御杖代太鼓天突座の太鼓打源五郎さんから、土屋原・大野にある、男性のシンボル?を模した地蔵(道祖神)の写真がメールで届きました。

「姫石明神さんのお婿さんにいかがでしょう?」とのこと…

姫石明神は女の子やもんね。
一度お見合いの席でも設けてみますかぁ?

●●●地蔵
posted by takeru at 21:34 | 奈良 ☀ | Comment(0) | ここだけの話 ( ̄b ̄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

7/4のここだけの話

姫石の湯内の「山桜」、5周年祭で15日〜19日はお食事の方全員にソフトドリンクを無料サービスするそーです…

※『杖揚げ御膳』の1000円キャンペーン、13日までやってます。(通常は1500円)
posted by takeru at 11:14 | 奈良 ☁ | Comment(0) | ここだけの話 ( ̄b ̄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

7/3のここだけの話

姫石の湯、5周年祭で16日と17日は大人の入浴料が半額になるそーです…
posted by takeru at 21:38 | 奈良 ☔ | Comment(0) | ここだけの話 ( ̄b ̄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

自治体放送

無線放送レシーバー

御杖村では、通常一日三回、このスピーカーからお知らせが流れる。
以前は"有線"だったけど、2〜3年前に"無線"に切り替わった。
語り口調はボクがこの村に移り住んだ十数年前とほとんど変わってなくて、昼メシ食べてると、いきなり「死亡のお知らせをいたします」なんて放送が入る。
第一声が「死亡」ってのもなぁ…と思って、何人かの関係者に「訃報をお伝えします」とかにしよーよって言ってみたけど、変わらないとこみると、気になるのはボクくらいなんかな?
屋外のスピーカーからも流れるこの放送、他にも村独特の言い回しがあったりしてオモシロかったりするから、もし聞こえたら、ちょっと耳をすましてみてね〜
posted by takeru at 23:09 | 奈良 ☔ | Comment(0) | ここだけの話 ( ̄b ̄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

御嶽山

昔、三峰山から富士山が見えるって話をよく聞いたけど、確かな写真は見たことないし、どーも話を聞いてると、ほとんどの場合、方向が違う。
じゃあ、登山道に看板の立ってる御嶽山はどーなんだってゆーと…

これがボクが数年前に撮った御嶽山だろうと見られる写真。
望遠持ってなかったから見難いけど、ご容赦ください。
三峰山から御嶽山?を望む
拡大すると

御嶽山!かな?

その後、看板ができたお陰で多くの人から御嶽山の話を聞くけど、看板の向きのせいか、写真を見せてもらうと、鈴鹿山脈だったりする場合も多い。
この写真が御嶽山だとすると、それよりもっと右なんよね。

三峰山には20回くらい登ったけど、この山を見たのはこの時が初めてで、その後何回か登ったものの、同じ場所からこの山は見れてないし、実際に見える確率って、かなり低いと思う…
見た人はほんとラッキーだよ。
三峰山に登られた際は、看板のあるポイントから右の方をよぉ〜く眺めてみてくださいね。
タグ:三峰山
posted by takeru at 02:34 | 奈良 ☁ | Comment(2) | ここだけの話 ( ̄b ̄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

マッチも来るかな?


マチャアキやマッチのエントリーでも知られるクラシックカーの祭典『La Festa Mille Miglia』。
その姉妹イベント『La Festa Primavera 2009』が、この春、関西で開催される。

http://www.lafestamm.com/2009/primavera/index.html

で… そのルートに御杖村が入ってるらしいとの情報が届いた。
言っとくけど、まだここだけの話やからね。
詳細がわかったらまたUPするんで、お楽しみに〜☆

※上の写真は、『La Festa Primavera 2009』のサイトからリンク掲載させてもらいました。
posted by takeru at 18:02 | 奈良 ☁ | Comment(0) | ここだけの話 ( ̄b ̄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

