2011年08月02日

奈良〈生〉たびコンシェルジュ

名阪国道(西名阪道)の針ICにある道の駅「針テラス」の一角に、奈良、特に宇陀エリアや東吉野の観光情報が集められたコーナーがあるのはご存知ですか?

奈良〈生〉たびコンシェルジュ@針テラス

御杖や曽爾のポスターやパンフレット、チラシ類もいろいろ置いてるので、針テラスに立ち寄られた際は、ぜひのぞいてみてくださいね。

奈良〈生〉たびコンシェルジュ@針テラス

ここには「やまとびと」さん主催の「〈生〉たびクラブ奈良」の情報インフォメーションカウンター「奈良〈生〉たびコンシェルジュ」もあって、きれいなお姉さんが県内の観光案内をしてくださってます。

奈良〈生〉たびコンシェルジュ@針テラス

OPENは、月・火を除く10時から17時。

ボクが立ち寄るのは火曜日が多いんで、残念ながら今日もCLOSEでしたぁ・・・
posted by takeru at 19:23 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

検索フレーズランキング

検索フレーズランキング 20110730
posted by takeru at 08:07 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

例えば、ノスタルジックギャラリー

101mの直線廊下を持つ昭和の木造校舎を再利用した「みつえ体験交流館」…
たとえば、ここで作品展なんてどーですか?

提案!! ノスタルジックギャラリー


新潟・十日町にある田島征三さんの「絵本と木の実の美術館」のプチ版みたいなことできたらオモシロイと思うねんけどね〜
posted by takeru at 18:38 | 奈良 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

東北地方太平洋沖地震に伴う救援物資・義援金・ボランティアの受付について(奈良県)

東北地方太平洋沖地震に伴う救援物資・義援金・ボランティアの受付について
(奈良県公式ホームページ)
posted by takeru at 18:10 | 奈良 ☀ | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

無題

ここ数日、ブログの更新を自粛してました。
てゆーより、何も書けませんでした。
想像を絶する災害を目の当たりにして、どんな言葉も安っぽくちっぽけに感じて・・・

3/13の「ノルディックウォーキングで行く伊勢本街道」は、予定通り開催いたしました。
東日本の状況を考え、中止も検討いたしましたが、中止にしたところで、いま私たちにできることは一人でも多くの人の無事を祈るしかないこと、そして、ツアーへの参加を楽しみにしていただいているみなさんが多数いらっしゃること・・・
そのあたりを考え抜いた上で、中止という決定は避けました。

当日はお申し込みいただいた42名全員にご参加をいただき、好天にも恵まれ、気持ちの良いイベントになったと思います。
ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。


今回の震災を受け、御杖村では、この週末の20日〜21日に道の駅で開催予定だった「春待ち祭」を中止することになりました。
4月の桜まつりも中止になる可能性が高いようです。


いま、私達にできることはほとんどありません。
Twitterで @Yam_eyeさんのツイートをリツイートしましたが、

阪神淡路で被災された今村岳司さんのブログ。
「呼ばれでもしないかぎり、絶対に被災地に行かないこと」
「要請されないかぎり何も送らないこと」
「ぜったいにこちらから安否確認の通信をしないこと」
http://ow.ly/4dJRK


その一方、@takeuchipさんは、

身の回りの空き家、空アパート、休耕地付き家屋なら暫定的にでも住んでもらおうよ。
耕してほしい休耕地はたくさんあるはずだ。
何なら、手のつけられない里山、それが険しい棚田でも、ゆくあてのない避難所よりは、いいはずだ。
子どもさんをすくすく育てるためには。。

と・・・

いまできることはなくても、準備できることはあるはずです。
みんなで考えましょう。
そして、みんなの智恵と力を合わせましょう。

いまだからできることも、きっとあるはずです!
posted by takeru at 22:23 | 奈良 ☁ | Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

みつえさんネットワーク

こないだの「みつえさん、いる?」って記事に、"旅ガール"編集部のミツエさんからコメントをいただきました。
ブログに御杖村のことも書いていただいています。
ありがとうございます!

もっと楽しい旅をしたい女の子のための本「旅ガール」。
ボーイ?のボクもパラパラっと見せてもらったことがあるねんけど、なかなか切り口のオモシロイ本でした。
せっかくなんで紹介しておきますね。

旅ガール 3 (エイムック 2105)


旅はいいよ。
いろんな出会いがあって、いろんなことを教えてもらって、笑ったり泣いたり感動したり・・・
ほんま、みんな旅しよ〜

あと、その内に御杖村で「全国みつえさんサミット」なんてできたらオモシロイなって思います。
引き続き、みつえさん、ミツエさん、MITSUEさん、ご覧になってたらコメントくださいね。
posted by takeru at 21:55 | 奈良 ☀ | Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

