2010年12月16日

学能堂山 杉平登山口

大洞山に登った日、実は学能堂山に登る予定やってんけど、天気が悪かったんで距離の短い大洞山に変更しました。
なんで、とりあえず、よく聞かれる美杉町・杉平側の登山口だけ紹介しておきますね。

学能堂山 杉平側登山口

バスをご利用の場合は、道の駅「伊勢本街道・御杖」がある敷津交差点(「敷津」バス停)から3つほど先にある三重交通「杉平」バス停で下車。
大洞山の真福院登山口や三多気の桜を見に行かれる場合も、ここで降りていただくことになります。

学能堂山 杉平側登山口

で、杉平バス亭から少し戻ったここが登山口への入り口。 (この写真は、御杖側から撮ってます)
この間に、蕎麦処「庄庵」さんがあります。

ここまで、クルマだと道の駅から5分ほど・・・ さっきの杉平バス停まで行くと、行き過ぎになります。
目印は、左側のカーブミラーと右側の少し横になった道標です。

登山口へは、ここから写真で言うと右の道に入って、左側(山手)に進みます。

学能堂山 杉平側登山口

しばらく行くと、浄水場(かな?)

学能堂山 杉平側登山口

そのまま林道を進むと、登山口があります。
小さな標識なんで、注意してください。
ただ、間違ってこのまま林道を進んでも、またこの登山道と合流するらしいです。

学能堂山 杉平側登山口

今回は、ここまで。
続きはまた改めてレポートしますね。
posted by takeru at 07:57 | 奈良 ☁ | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体験民宿「ほらのもり」

先日の大洞山には、大洞山麓の別荘地「赤目グリーンビレッジ」でログハウスの宿「ほらのもり」を営まれている白木さんにお付き合いいただきました。 (白木さん、ありがとうございました)

ログハウス ほらのもり

ここ、体験民宿ってことになってるけど、イメージ的にはペンション。
一日一組の完全予約制で、今の時期だと、おしいい猪鍋(ぼたん鍋)なんかも食べられるはず・・・

オーナーの白木さんは大の山好き?なんで、御杖村周辺や国内はもちろん、海外の山の話なんかも聞かせてもらえると思います。
詳しいことは、ほらのもりのサイトをのぞいてみてください。

ログハウス ほらのもり

なかはこんな感じ・・・

ログハウス ほらのもり

この夏、「大人組 Kansai」や「naranto」でも紹介されました。

大人組 Kansai 2010年8・9月号 (ほらのもりのサイト上の記事を開きます)
posted by takeru at 06:19 | 奈良 ☁ | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

大洞山に登ってきました

昨日、大洞山に登ってきました。
ここが、桜で有名な津市美杉町、三多気の真福院の登り口↓

大洞山 真福院コース

ですが、今回は御杖村側、大洞山麓の赤目グリーンビレッジの登山口↓から登ってみました。
 
大洞山 真福院コース

すぐに林道に出て、登り始めて10分ほどで真福院からのルートと合流。
 
大洞山 真福院コース

ここから登る真福院コースとは別に、距離は長いけど比較的なだらかな真福院東コースってのもあります。
が、ここではもちろん、真福院コースを選択。

※地図を作ってくれた方、ありがとうございます。m(__)m
 
大洞山 真福院コース

この真福院コース、確かに「うんざりする」石段が頂上近くまで続きます。
 
大洞山 真福院コース

で、たどり着いた大洞山、雌岳の山頂、
この日は雲で覆われていて、なんも見えませんでした・・・
 
大洞山 真福院コース

山頂の方位図には、御岳山や富士山の方角も書かれています。
富士山はともかく、御岳山は三峰山からも見えるねんから、条件さえ良けりゃ見えるんやろなぁ…

大洞山 真福院コース

雌岳から雄岳までは、往復40分ほど。
ですが、天候が悪かったので、今回は雄岳には寄らず、雌岳から真福院東コースを下ることにしました。

大洞山 真福院コース

下山途中、一瞬の晴れ間に、松阪〜四日市方面と伊勢湾が見えました。
 
大洞山 真福院コース

真福院や赤目グリーンビレッジの登り口までは、道の駅「伊勢本街道・御杖」から10分ほど。
そこから山頂まで、休憩を入れても2時間もあれば往復できるんで、よかったら登ってみてください。

山頂からの眺めは、また改めてレポートしますね〜
posted by takeru at 20:14 | 奈良 ☁ | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

改めて、行悦


佐田峠にある行悦の道標


佐田峠にある行悦の道標


佐田峠にある行悦の道標
posted by takeru at 19:50 | 奈良 ☔ | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

観光案内所オープン!

本日、道の駅の「姫石の湯」玄関横に、観光案内所がオープンいたしました。

御杖村観光案内所、オープンです


ここでは御杖村の観光情報はもちろん、青少年旅行村や三季館、体験交流館などのご予約も承ります。

御杖村以外の情報については、正直言うとスタッフもまだまだ勉強中なんですが、みなさまのお役に立ち、愛される情報拠点を目指しますので、よろしくお願い致します。 m(__)m
posted by takeru at 20:24 | 奈良 ☁ | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

みつえ高原牧場

昨日、いや一昨日、ちょっと寄ってきました。
どんなとこ?ってよく聞かれるので、写真、何枚かUPしときますね。
なんとなく「ふれあい牧場」的なイメージを持たれる方も多いんですが、基本的には県の畜産試験場ってことなんで、残念ながら遊べません…(^_^;)
でも、結構景色はいいんで、よかったら一度のぞいてみてください。

※曽爾高原からもショートカットで入れます。

みつえ高原牧場

みつえ高原牧場

みつえ高原牧場

みつえ高原牧場

みつえ高原牧場

みつえ高原牧場
タグ:御杖村 牧場
posted by takeru at 00:28 | 奈良 ☀ | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

