2013年09月26日

しるべ札を設置しました

本日、御杖村内の伊勢本街道沿いに「しるべ札(案内板)」を設置いたしました。

佐田峠北の分岐のしるべ札

場所は、桃俣の国道369号合流点、土屋原の村民運動場下、菅野の駒繋橋横、牛峠の分岐、神末の佐田峠北の分岐(写真)と敷津のバス停方面との三叉路の計6ヶ所

それぞれ、次の目標となる地点までの距離とおおまかな所要時間、それに最寄りのトイレの方向と距離を示しています。

遷宮を目前に、街道を歩くみなさまの少しでもお役に立てれば幸いです。



しるべ札は、イオンリテール株式会社からの寄付金を活用した「奈良の文化遺産やまちなみの保全事業」のひとつとして、みつえ街道くらぶが設置いたしました。
Facebookをご利用のみなさまは、ぜひみつえ街道くらぶのFacebookページにも「いいね!」を入れておいてくださいね〜♪
https://www.facebook.com/kaido.club

posted by takeru at 15:30 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそ御杖村へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

今年も"La Festa Primavera"がやってくる!

桜の季節の恒例となったクラシックカーの祭典"La Festa Primavera"、今年も御杖村にやってきます。

La Festa Primavera 2012

エントリーリストには、今回も堺正章さんやマッチ(近藤真彦さん)のほか、鈴木亜久里さんや篠塚建次郎さん、水野みどり(木内みどり)さんらの名前が・・・

チェックポイントになる道の駅「伊勢本街道・御杖」の通過は、4/23(月)の10:20〜11:20。
平日だけど、ちょうど丸山公園の山桜も見頃だと思うんで、ご都合の付く方は応援に来てくださいね〜

"La Festa Primavera"についての詳しい情報は、公式サイトをご覧ください。
http://www.lafesta-primavera.com/2012/index.html

ボクとしては、伊勢・内宮やおかげ横丁の次のチェックポイントが御杖ってのもオモロイなと・・・
posted by takeru at 21:55 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそ御杖村へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

宿のご案内

この時期、三峰山にお越しの方から「泊まるとこないの?」ってよく聞かれるんで、二軒ご紹介しておきますね。

まずは、ボクも街道歩きでいつもお世話になってる「まつや旅館」さん。
ラッパ銀杏がある土屋原の春日神社近くの御杖で唯一の旅館で、料理がおいしいオススメの宿。

まつや旅館@御杖村土屋原

●まつや旅館 0745-95-2145 大人一泊二食 5,500円〜(写真、モノクロしかなくてゴメンなさい)

================

次に、ペンション風の宿、ログハウス「ほらのもり」。
山好きのオーナーは、国内だけじゃなく、海外も結構登りに行ってたそーなんで、山が好きな人なら話が合うんじゃないかな?
三峰山に登ってみたいけど、冬の山は不安で・・・なんて人は、頼めば一緒に登ってくれると思いますよ。
冬はイノシシを使った「ぼたん鍋」なども味わえます。

ログハウス ほらのもり

ほらのもり 0745-95-2951 大人一泊二食 7,800円(冬季料金)

================

いずれも、料金は必ずお電話で再確認してくださいね。
posted by takeru at 22:03 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそ御杖村へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

まほろば活き粋ノルディックウォーキングクラブのみなさんと・・・

今日は道の駅「伊勢本街道・御杖」から御杖神社まで、往復約6.5kmを歩いてきました。
快晴〜! とはいかなかったけど、くもりの中、時おり陽の差す、なかなかのウォーキング日和。
参加者は県内のほか、堺や宝塚などから、総勢40名・・・
御杖村でのノルディックウォーキング、楽しんでいただけましたか?

まほろば活き粋ノルディックウォーキングクラブのみなさん@御杖村


まほろば活き粋ノルディックウォーキングクラブのみなさん@御杖村


まほろば活き粋ノルディックウォーキングクラブのみなさん@御杖村



[追記]
インストラクターの徳田さんから写真をお送りいただいたので、ご紹介させてもらいますね。

まずは、大洞山を背景に、敷津の田園地帯を歩く・・・
台風がなく、予定通り9月にお越しいただいてたら、金色に輝く稲穂の中を歩いていただけたんですけどねぇ〜

まほろば活き粋ノルディックウォーキングクラブのみなさん@御杖村

御杖神社での集合写真。
ボクも今回は入らせてもらいました。(こっちはクリックで拡大します↓)

まほろば活き粋ノルディックウォーキングクラブのみなさん@御杖村

徳田さん、お写真ありがとうございます。
posted by takeru at 21:19 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそ御杖村へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

ノルディックウォーキングの秋

すっかり秋本番の御杖村で、今日、ノルディックウォークしてる人を見かけました。
ザック背負ってはったから、伊勢本街道かな?
ほんま、エエ季節やもんね〜

この月曜日、31日には、9月の台風の影響で延期になった「まほろば活き粋ノルディックウォーキングクラブ」のみなさん40名が、御杖にお越しくださいます。
道の駅から御杖神社までの往復6kmちょいのコースをボクも一緒に歩かせていただく予定…
コースマップをご覧になりたい方は、コチラから地図をクリックしてみてください。
今日みたいに晴れることを願っています!

ちなみに・・・
11月20日(日)には、春に御杖にお越しいただいた「うまみ楽々クラブ」さんらが中心となって、県立「馬見丘陵公園」で、『ノルディックウォーキング in 奈良河合町』が開催されます。

ノルディックウォーキング in 奈良河合町


ノルディックウォーキング in 奈良河合町


また、11月23日(祝)には、村の『歩け歩こう大会』がノルディックウォーキングを採り入れて開催される予定・・・

気持ちのいい季節、みんなで楽しみましょう!
posted by takeru at 19:25 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそ御杖村へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

毎日放送「ちちんぷいぷい」、9/15(木)17時頃〜

先日、御杖村の伊勢本街道に沿って撮影があった毎日放送「ちちんぷいぷい」、今週木曜日、9/15の夕方5時頃から放送される予定です。
桜峠から四社神社や御杖神社などなど・・・

ちちんぷいぷい@みつえ体験交流館

みつえ体験交流館では、西さんとくっすんのお二人が、101mの廊下の雑巾がけに挑戦してくださいました。 詳しくは、放送をお楽しみに〜

ちちんぷいぷい@みつえ体験交流館

お二人と一緒に写ってるのは、みつえ体験交流館の館長Oさんです。
posted by takeru at 18:40 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそ御杖村へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

