2011年08月18日

「御杖村通信」第二号@旅ガール

旅ガール編集部の局長、政井みつえさんから、「旅ガール」の最新号が届きました。

旅ガール vol.7 「御杖村通信」第二号掲載中

「御杖村通信」、連載中です!

旅ガール vol.7 「御杖村通信」第二号掲載中


旅ガール 7 (エイムック 2237)
posted by takeru at 00:51 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそ御杖村へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

爽涼を求めて夏の三峰山へ

先日もご紹介した、近鉄榛原駅から三峰山登山口までの直行バスの詳細をご案内しておきますね。

【運航日】2011年8月20日(土)、21日(日)、27日(土)、28日(日)の4日間

【スケジュール】
  ・近鉄大阪線「榛原駅」 8:15発
  ・三峰山登山口(みつえ青少年旅行村付近) 9:24着(予定)

  ・三峰山登山(オススメは、登り尾コース〜山頂〜八丁平〜不動の滝コース)

  ・三峰山登山口(みつえ青少年旅行村付近) 14:45発〜「姫石の湯」へ(無料送迎)
  ・姫石の湯 16:00発

【料金/バス代】 片道 1,350円

詳しくは、コチラ

【アドバイス】
   夏山は急な天候の変化がありますので、必ず雨具をご持参ください。
   また、三峰山に限らず、この時期の山はハエやアブが大量に発生していますので、虫除けスプレー等のご用意をオススメします。

三峰山、夏だより
posted by takeru at 21:03 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそ御杖村へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

サンケイ旅行会「平成のお伊勢参りウォーキング」

今年もサンケイ旅行会主催「平成のお伊勢参りウォーキング」のご一行が、御杖村までお越しになりました。

サンケイ旅行会「平成のお伊勢参りウォーキング」 20110810

参加者は、8/6(土)と8/10(水)の二日で約三百名。
今回のコースは、曽爾村の山粕から鞍取峠を越えて御杖村に入り、桃俣〜土屋原〜菅野を歩いて神末の牛峠までの約11kmで、途中、体験交流館で昼食休憩をはさみます。

サンケイ旅行会「平成のお伊勢参りウォーキング」 20110810

昨日(8/10)は御杖村でも暑さがピーク・・・
参加された方もスタッフのみなさんも、ほんとお疲れ様でした。

この先も、ぜひ良い旅をお続けください!
posted by takeru at 08:39 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそ御杖村へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

奈良交通「大洞山から苔むす石畳の東海自然歩道を歩く」

昨日(8/6)は、奈良交通さん主催のバスハイク、「大洞山から苔むす石畳の東海自然歩道を歩く」に同行させていただきました。

大洞山の登山口は何ヶ所かあるけど、今回は桜で有名な津市美杉町三多気の真福院から雌岳に向かって登るコース。

奈良交通「大洞山から苔むす石畳の東海自然歩道を歩く」

雌岳の頂上付近まで、ほぼ延々と登りが続きます。

奈良交通「大洞山から苔むす石畳の東海自然歩道を歩く」

で、ここが雌岳の山頂、985m。

奈良交通「大洞山から苔むす石畳の東海自然歩道を歩く」

山頂から奈良県側には、曽爾高原のある二本ボソ(996m)から倶留尊山(くろそやま/1037m)にかけての山並みや、高見山(1248m)をのぞむことができます。

奈良交通「大洞山から苔むす石畳の東海自然歩道を歩く」

三峰山(1235m)も見えるねんけど、今回はちょっと雲がかかってました。

奈良交通「大洞山から苔むす石畳の東海自然歩道を歩く」

三重県側には、高見山同様、きれいな三角形が印象的な局ケ岳(1029m)も見えます。

奈良交通「大洞山から苔むす石畳の東海自然歩道を歩く」

で、雌岳の山頂から15分ほど歩くと、雄岳(1013m)の頂上へ。

奈良交通「大洞山から苔むす石畳の東海自然歩道を歩く」

その後は、四ノ峰(894m)を経て、コケと雑木の緑がきれいな石畳の東海自然歩道へ。
こちらはなだらかなアップダウンが続く快適なハイキングコースです。

奈良交通「大洞山から苔むす石畳の東海自然歩道を歩く」

途中、最後の林道に出るあたりは、先日の台風の影響か、土砂が崩れていました。

奈良交通「大洞山から苔むす石畳の東海自然歩道を歩く」

その後、再び真福院を経て、ゴール地点となる三多気の駐車場へ。
桜の季節に水を張ってあった田んぼ、実は休耕田なんやね・・・^_^;

奈良交通「大洞山から苔むす石畳の東海自然歩道を歩く」

以上、今回はスタッフを含む約25名のみなさんとの、約5時間の山歩きでした。

このあと、ツアー参加者のみなさんは、姫石の湯へ。
山歩きのあとの温泉は最高やもんね〜

今回のツアーの起点となった三多気の駐車場へは、「姫石の湯」のある道の駅「伊勢本街道・御杖」からクルマで約5分。
行きはちょっとキツイけど、帰りは快適な良いコースだったんで、機会があれば歩いてみてくださいね。


それと、奈良交通さん、今年は夏も近鉄榛原駅から三峰山への直行バスを出してくださいます。
日程は今月の8/20(土)と8/27(土)。
詳細はまた改めてご案内しますので、夏の三峰もぜひ楽しんでみてください!
posted by takeru at 21:38 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそ御杖村へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

明日(8/6)、御杖村でお待ちしております

明日は、今年で三年目になるサンケイ旅行会の「平成のお伊勢参りウォーキング」のご一行をはじめ、京都のアルファトラベルの「伊勢参宮街道を歩く」のご一行や、奈良交通の「大洞山から苔むす石畳の東海自然歩道を歩く」のご一行などが御杖村にお越しの予定です。

今日は雨だったけど、明日は晴れることを祈って、御杖村でお待ちしております!
posted by takeru at 22:40 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそ御杖村へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

大洞山

車だと、榛原方面から国道369号で道の駅「伊勢本街道・御杖」に向かって最後の小さな峠をくだるあたり、伊勢本街道のウォークだと、佐田峠を抜けて敷津あたりからきれいに見えるのが、大洞山(おおぼらやま)。

敷津から見た大洞山

御杖方面からだと手前(向かって右)に見える雌岳(985m)と奥の雄岳(1013m)の二つの頂を持つこの山、奈良県じゃなく三重県領なんやけど、三重県に食い込んでる感じの御杖村からはすぐ近く。
御杖側の赤目グリーンビレッジや、津市美杉町の太郎生、三多気の桜の上にある真福院あたりから登れます。

敷津から見た大洞山

こっちは、敷津七不思議の散策路の途中にある、ボクのお気に入りの大洞山観賞ポイント。
手前の稲穂とのコントラストや、田植え前の水面に映る大洞山のシルエットが、なかなかエエ感じです。

この土曜日(8/6)は、奈良交通さんのバスハイク「大洞山(1013m)から苔むす石畳の東海自然歩道を歩く」に、ボクも同行させていただく予定です。

バスハイクの出発は、近鉄榛原駅。
まだあきがあるかもしれないので、興味のある方はぜひ奈良交通さんまで問い合わせてみてください。

奈良交通 総合予約センター(TEL:0742-22-5110 営業時間:8:30〜19:00)

夏の山もなかなかいいよ〜
posted by takeru at 22:11 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそ御杖村へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

