2011年08月04日

みつえ体験交流館、夏の一ページ

コムコムランゲージのみなさん@みつえ体験交流館

先日、みつえ体験交流館をご利用いただいた「コムコムランゲージ」さんから、お写真をいただきました。
ありがとうございます。

コムコムランゲージのみなさん@みつえ体験交流館

陶芸や竹細工を体験していただいた後は、長い廊下で紙飛行機を飛ばしたり、ビンゴゲームをしたり、竹トンボを飛ばしたり、とれたてのミニトマトを食べたり・・・

コムコムランゲージのみなさん@みつえ体験交流館

みなさん、御杖村に来ていただいてありがとうございました。
またみんなの笑顔に会える日を楽しみにしています!

コムコムランゲージのみなさん@みつえ体験交流館
posted by takeru at 19:49 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそ御杖村へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

ノルディックウォーキングコース

9月に御杖村にお越しになるノルディックウォーキングクラブのみなさんと、道の駅から佐田峠経由で御杖神社までを往復するコースの下見をしてきました。(地図をダブルクリックしたら詳細ページに飛びます)


大洞山をバックに敷津の田園を抜け、行悦の道標がある佐田峠を経て、神末川沿いへ。
わずかにのこる伊勢本街道の趣きを感じつつ、天然酵母パンの「ファミリエ」から御杖神社へと左にまわり込むあたりは、ボクのお気に入りスポットのひとつ。
御杖神社からは大神宮灯籠を経て旧神末小学校跡を通り、再び佐田峠へ。
ここから敷津七不思議のひとつ「子もうけ石」付近にかけて望む大洞山は、すっごくきれいですよ。

道の駅発着で考えると、敷津七不思議をまわるだけなら4kmちょいでちょっと短めなんやけど、こっちは6kmちょいで、サイクリングやノルディックウォーキングにもイイ感じのオススメコースです。
posted by takeru at 23:48 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそ御杖村へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

あさすぽっ!

県内の朝日新聞に折り込みの「あさすぽ」の工房街道シリーズの中で、みつえ体験交流館に関する情報が掲載されてました。
工房街道のNさん、あさすぽのHさん、ありがと!

週刊「あさすぽ」6/19号

紹介されたのは、地元で採れたこんにゃく芋を木灰のアクでこねてつくる「こんにゃくづくり」体験と、こんな山里じゃ珍しい「コーヒー豆の焙煎」体験。

興味のある方は、御杖村の体験交流館の紹介ページをご覧になるか、観光案内所(0745-95-6126)までお問い合わせください。
posted by takeru at 21:23 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそ御杖村へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

御杖村通信!@旅ガール

ミツエさん募集の記事にコメントをいただいた、あの「旅ガール」編集部のミツエさんから、「旅ガール」の最新号が届きました。 ありがと〜

旅ガール vol.6 御杖村通信

中には、なんと「御杖村通信」なるページが登場!
連載開始!!ってホント??

旅ガール vol.6 御杖村通信

来月あたり、ミツエさんが御杖村に上陸予定…
楽しみです!

posted by takeru at 18:59 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそ御杖村へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

川上山若宮八幡宮〜修験道山〜三峰山

6/19(日)、伊勢本街道保存会でもお世話になっているSさんに便乗して、「きたろうハイキングクラブ」の」みなさんの山歩きに同行させていただきました。

 修験業山登山案内図

ルートは、御杖村の隣、津市美杉町(旧・美杉村)の川上山若宮八幡宮から若宮八幡宮の「高宮」を経て、修験業山(1094m)、黒岩山(1101m)、涸谷山(1148m)、平倉峰(1222m)と縦走し、三峰山(1235m)から不動の滝に下るコース。

川上山若宮八幡宮〜修験道山〜三峰山 20110619

出発は、川上山若宮八幡宮の鳥居前です。(2011/06/19 07:54:51)

川上山若宮八幡宮〜修験道山〜三峰山 20110619

途中、いくつか沢を渡ったり、

川上山若宮八幡宮〜修験道山〜三峰山 20110619

急な登りもあったりするこのルートは、中級コースって感じ?
山歩きの経験のない初心者の方には、ちょっとキツイと思います。

川上山若宮八幡宮〜修験道山〜三峰山 20110619

栗ノ木岳方面との分岐点。(2011/06/19 10:22:58)
栗ノ木から若宮八幡宮に下るルートは、結構荒れてるそうです。

川上山若宮八幡宮〜修験道山〜三峰山 20110619

三峰山のトリカブトは、去年、新聞やネットでもとりあげられたけど、ここもバイケイソウ(コバイケイソウ?/コバイケソウ?)やトリカブトだらけ…

川上山若宮八幡宮〜修験道山〜三峰山 20110619

ここが川上山若宮八幡宮の高宮。(2011/06/19 10:42:15)

川上山若宮八幡宮〜修験道山〜三峰山 20110619

この石がご神体かな?
草刈りしたかったけど、今回は団体での行動だったんで、またの機会に…

…まだまだ長くなるんで、この先は興味のある方だけ、下の「続きを読む」からご覧くださいね。


続きを読む
posted by takeru at 09:21 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそ御杖村へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

修験業山から三峰山へ

今日は大阪の「きたろうハイキングクラブ」さんのイベントに参加させていただき、津市美杉町の川上山若宮八幡宮から修験業山に登り、三峰山まで縦走してきました。

 修験業山登山案内図

川上山若宮八幡宮を出発して、三峰山の不動の滝に降りるまで、約8時間のコース。
「きたろうハイキングクラブ」さん、昨日、榛原の高井から鞍取峠まで伊勢本街道を歩かれた後だというのに、みなさん、ホンマお元気で驚きました。
コースのレポートは、また改めてUPさせていただきますね。

お疲れ様でした〜
posted by takeru at 18:50 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそ御杖村へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

