2011年05月24日

みつえ体験交流館でプチ田植え!

みつえ体験交流館でプチ田植え 20110522


みつえ体験交流館でプチ田植え 20110522
posted by takeru at 20:36 | 奈良 ☁ | ようこそ御杖村へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

GWの御杖村

GW、いかがお過ごしですか?
御杖村は、道の駅の「姫石の湯」や「街道市場みつえ」はもちろん、「みつえ青少年旅行村」や「三季館」、「みつえ体験交流館」にもたくさんのお客様にお越しいただいております。
このあと、青少年旅行村は3日&4日の宿泊やバーベキューサイトは満員ですが、ボブスレーやジャンボローラー滑り台のある遊具ゾーンはご予約なしでもご利用いただけますので、ぜひ遊びに来てくださいね。
あと、5日のバーベキューサイトは、まだ若干空きがあるようです。

で、こっちは昨日のみつえ体験交流館・・・

みつえ体験交流館 20110501

そば打ちや陶芸、竹細工教室が開催されました。

みつえ体験交流館 20110501

体験交流館では、3日4日5日も午後1時半から体験プログラムをご用意しておりますので、ぜひご利用ください。
 ●3日(火)、4日(水)・・・そば打ち 一グループ(3〜4人) 4,200円
 ●5日(木)・・・ コーヒー焙煎 お一人 1,000円

※お問い合わせは、御杖村観光案内所 0745-95-6126(10:00〜17:00) まで

みつえ体験交流館 20110501
タグ:御杖村
posted by takeru at 08:06 | 奈良 ☀ | ようこそ御杖村へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

マッチやアグリも来るかな?

4/18(月)、今年も"La Festa Primavera"が御杖村にやってきます。
3年目の今回のエントリーリストには、堺正章さん(NO.39)や重要無形文化財「能楽」の保持者、大倉正之助さん(NO.26)のほか、近藤真彦さん(NO.37)や鈴木亜久里さん(NO.38)らの名前も…
今年こそマッチに会えるかな?

スタンプポイントになってる道の駅「伊勢本街道・御杖」の走行予定時間は、4月18日(月)の10:30〜11:30。
お楽しみに〜!

La Festa Primavera 2011 公式サイト

La Festa Primavera 2009


La Festa Primavera 2010


La Festa Primavera 2011
posted by takeru at 21:21 | 奈良 ☁ | Comment(0) | ようこそ御杖村へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

ノルディックウォーキングで行く伊勢本街道

遅くなりましたが、3/13(日)に開催いたしました「ノルディックウォーキングで行く伊勢本街道」の様子、ちょっとご紹介しておきますね。

奈良から奈良交通バスで御杖村に到着されたみなさん、まずは体験交流館へ…

ノルディックウォーキングで行く伊勢本街道@御杖村

早速、こんにゃくづくりを体験していただきました。

ノルディックウォーキングで行く伊勢本街道@御杖村

その後、杖=ポールにゆかりの御杖神社に参拝。
御杖神社には、倭姫命が天照大神を祀る候補地として杖を置かれたとの伝説が残るほか、伊邪那岐命の杖から生まれたとされる久那土神を主祭神としています。

ノルディックウォーキングで行く伊勢本街道@御杖村

その後、まだ雪の残る三峰山を背景に、御杖の里をノルディックウォーキング!
50名で歩くと、なかなかの迫力です。

ノルディックウォーキングで行く伊勢本街道@御杖村

ボクも同行して、伊勢本街道沿いの史跡や敷津七不思議をご紹介しました。

ノルディックウォーキングで行く伊勢本街道@御杖村

向こうに見えるのは、三重県の大洞山。
このあたりからの景色、結構お気に入りなんです。

この日は晴天にも恵まれ、みなさん、楽しいウォーキングになったと思います。
花粉症の方には、ちょっと辛かったかもしれませんが…(^_^;)

御杖村での初めてのノルディックウォーキングイベントでしたが、みなさんと楽しい時間をすごすことができました。
参加していただいたみなさん、ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございます!
ぜひまた御杖村に遊びに来てくださいね〜

ノルディックウォーキングで行く伊勢本街道@御杖村
posted by takeru at 17:22 | 奈良 ☀ | Comment(0) | ようこそ御杖村へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

うだみつえさん来村

昨日、このブログでご縁のあった東京の「うだみつえ」さんが、御杖村まで来てくださいました。
時おり激しく雪の舞うあいにくの天候でしたが、うだ郡みつえ村、いかがでしたか?
先日のイベント、「ノルディックウォーキングで行く伊勢本街道」や、うだみつえさんの御杖村散策?の様子は、また改めて写真でご紹介しますね。

被災地の支援に向け、個々の動きも活発になってきています。
いまできること、みんなで考えましょう!



[追記]
うだみつえさん、御杖村役場を発見!
うだみつえさん来村!

会いたかったよぉ〜
うだみつえさん来村!

※うだみつえさん、ボクの仕込み写真?にお付き合いいただき、ありがとうございました。
また遊びに来てくださいね。
楽しみにしています!
posted by takeru at 23:25 | 奈良 | Comment(0) | ようこそ御杖村へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

うだみつえさん!

こないだの「みつえさんネットワーク」って記事に、「うだみつえ」さんからコメントをいただきました。

http://blog.tsuerism.net/article/183836014.html#comment

そう、ここは宇陀(うだ)郡、御杖(みつえ)村…


ならみつえ(奈良光枝)さんって歌手の方がいらっしゃったことは知ってるねんけど、「うだみつえさん」って方がいらっしょるとは… なんか感動です!
posted by takeru at 22:35 | 奈良 ☀ | Comment(0) | ようこそ御杖村へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

