2012年12月28日

伊勢迄歩講、本日、玉造稲荷神社を出発!

今回で40回目となる大阪ユースホステル協会主催の『伊勢迄歩講』、本日、予定通り大阪の玉造稲荷神社を出発されたようです。
道中の安全とみなさまのご健闘をお祈りしております!

「伊勢迄歩講*学生ボランティア」さんのtweet
https://twitter.com/isemadehokouSV

posted by takeru at 21:31 | 奈良 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊勢本街道を歩く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

今年も行けるかな? 伊勢まで歩いて初詣!

毎年恒例となっている大阪ユースホステル協会さん主催の『伊勢迄歩講』、いつも見送る側だったんですが、去年はみなさんの最終日の行程とほぼ同じ、御杖〜内宮間を歩いてみました。
今年も歩きたいんですが、足の筋を痛めてるんで、全行程は難しいかも・・・

他にも歩く予定の方がいらっしゃるかもしれませんので、去年のログを紹介したページへのリンクを貼っておきますね。
伊勢に着いてからは結構のんびりしてるんで、あまり参考にならないかもしれませんが・・・

http://blog.tsuerism.net/article/243945386.html



2012年 元旦@伊勢神宮/内宮


posted by takeru at 13:58 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊勢本街道を歩く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

伊勢本街道に案内板を設置しました

本日、御杖村の伊勢本街道沿い三ヶ所に、街道やお伊勢参りとそれぞれの地域の歴史や関連を記した案内板を設置いたしました。

西から順に、まず桃俣では鞍取峠を下って一軒目、昔ばなし会の岡本さんちの軒先に・・・
桧板にレーザー彫りです(by御杖村森林組合)

伊勢本街道案内板@御杖村


伊勢本街道案内板@御杖村


菅野は、役場のすぐ北側、駒繋橋のたもとにある常夜灯の横に・・・

伊勢本街道案内板@御杖村


伊勢本街道案内板@御杖村


神末は、佐田峠の行悦の道標の横・・・

伊勢本街道案内板@御杖村


伊勢本街道案内板@御杖村


今回の看板は、10月に開催いたしました秋の伊勢本街道『わらじdeウォーク』に続き、イオンリテール株式会社からの寄付金を活用した「奈良の文化遺産やまちなみの保全事業」の一環で、「紀伊半島交流会議 伊勢街道分科会」の事業として、風景街道「伊勢街道」連絡協議会や「みつえ街道くらぶ」の協力を経て製作していただきました。

神宮の式年遷宮を来年に控え、伊勢本街道を歩く人々が増える中、この看板を通して、また少しでも多くの人に御杖村と伊勢本街道についての関心や興味を持っていただけたらと思います。

紀伊半島交流会議の裏会長を始め、協力していただいた地元のみなさん、関係者のみなさん、本当にありがとうございました〜 m(__)m

伊勢本街道案内板@御杖村 設置風景


伊勢本街道案内板@御杖村 設置風景


伊勢本街道案内板@御杖村 設置風景
posted by takeru at 18:51 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊勢本街道を歩く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

今年も伊勢迄歩講!

年末に大阪から伊勢本街道を歩いて伊勢で新年を迎える、大阪ユースホステル協会さん主催の『伊勢迄歩講』、40回目となる今年も参加者を募集中です。
12/1が締め切りとのことですので、興味のある方や参加をご希望の方は、大阪ユースホステル協会さんの募集要項をご確認ください。↓
https://osaka-yha.or.jp/wp-content/uploads/2012/10/youkou40.pdf

伊勢迄歩講@御杖村


posted by takeru at 19:30 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊勢本街道を歩く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

にゃおすけさんの伊勢本街道の旅(ヤマレコ)

先週、曽爾村の山粕から松阪市の多気まで伊勢本街道を歩かれた「にゃおすけ」さんが、「ヤマレコ」にGPSデータと写真、その他の記録を掲載されてます。
とても参考になるレポートだと思いますので、紹介させていただきますね。
これから伊勢本街道を歩こうって方は、ぜひリンク先をご覧ください。

・大阪から歩いてお伊勢さん5★伊勢本街道(山粕→多気宿)
・大阪から歩いてお伊勢さん6★伊勢本街道(多気宿→多気駅)

にゃおすけさん、お疲れ様でした〜 m(__)m
タグ:伊勢本街道
posted by takeru at 18:01 | 奈良 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 伊勢本街道を歩く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

伊勢本街道、歩いてきました

昨日、宇陀市榛原の自明から曽爾村の山粕まで、伊勢本街道を歩いてきました。

このルートを歩くのは、昨年の11月以来、約10ヶ月ぶり・・・
今回は自宅近くのバス停から村営バス(御杖ふれあいバス)で曽爾村の「掛西口」へ、そこから榛原駅行きの奈良交通バスに乗り継いで「自明」まで移動しました。

伊勢本街道 自明〜山粕 20120928

弘法大師爪書き不動尊を経て、自明の山裾を行く旧街道に入ると、いきなり草だらけ・・・

伊勢本街道 自明〜山粕 20120928

以前、伊勢本街道保存会のみなさんと一緒に半日かけて笹を刈った場所ですが、最近はまた放置されているようで、まさに藪を掻き分けて進む感じ・・・

伊勢本街道 自明〜山粕 20120928

その後、高井から赤埴、諸木野を経て石割峠を越え、田口、黒岩、山粕峠を経て、曽爾村の山粕で国道369号に合流しましたが、ここでまたすごい草・・・

伊勢本街道 自明〜山粕 20120928

足元はほとんど見えない上に、ここは歩道に沿って溝が通っているため、今回のルートで一番気を使いました。

昨年の春までは、伊勢本街道保存会のみなさんと何度か草刈りや枝打ちに参加させてもらっていましたが、保存会の活動が休止状態のいま、伊勢本街道を歩くみなさんの安全確保のためには、やはり地域のみなさんの理解や協力が必要ですね。

今回のルートで特に気になったのはこの二ヶ所でしたが、御杖村内も確認が必要・・・
近々、村内の街道も鎌を持って歩いてみます。

伊勢本街道 自明〜山粕 20120928


伊勢本街道 自明〜山粕 20120928


posted by takeru at 23:22 | 奈良 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊勢本街道を歩く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

