2012年01月23日

伊勢古道、3つの峠

今日は、河内の熊五郎さん夫妻と、伊勢本街道の古道、伊勢古道(?)を散策してきました。
詳しいレポートは後日にまわすとして、御杖村神末から松阪の古坂に至るまでの三つの峠の写真だけ、アップしておきますね。

まずは、御杖村神末の上村から美杉の川上に抜ける道中の「小須磨峠」。
ここは、神末・上村から学能堂山に至るルートの途中でもあり、学能堂山から三峰山へのルートも通っています。
ただ、この峠から川上方面にに降りる道が見つからない・・・

小須磨峠@伊勢古道

実は、今回は逆に川上側から登ってみたんですが、昨年の台風12号の影響か、谷が大きく抜け落ちていて、ルートが寸断されていたため、別の山から強引に尾根に上がって峠に出ました。
ここに限らず、この古道は歩く人がほとんどいないため、かなり荒れています。

小須磨峠@伊勢古道

次に、川上から丹生俣に抜ける「杉峠」。

杉峠@伊勢古道

本来なら、車道が峠への登り口までつながっているんですが、ここも大きな土砂災害で、登り口の手前で車道が寸断されていました。

杉峠@伊勢古道

で、そこからコンパスを頼りに峠を目指して登ったわけですが、ルートを誤り、せっかくの登山道(下の写真、向かって左)が付いていたにもかかわらず、谷から急な斜面(写真、向かって右)を三人でよじ登りました。

杉峠@伊勢古道

最後は、丹生俣から古坂に抜ける「ハナススリ峠」。

ハナススリ峠@伊勢古道

ここはすんなり登れました。途中には、大日如来の石碑も・・・

ハナススリ峠@伊勢古道

後日、もう少し詳しいレポートを載せようと思いますが、歩きなれた伊勢本街道とはまた違う、新鮮な里山の風景や峠道からの景観に出会うことができました。
春に、また改めて歩いてみるつもりです。

かなり荒れているところもあり、まだ、みなさんにオススメできるルートとは言えませんが、できれば沿道のみなさんのお力もお借りして、安心して歩けるように整備できたらいいのになって思います。

詳しくはまた・・・
posted by takeru at 23:42 | 奈良 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊勢本街道を歩く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

昨年は、春から秋にかけて多くの辛く苦しいできごとを目にしてきましたが、そこから人間の強さやたくましさも改めて感じることができました。
一番大切なのは、やはり「あきらめないこと」なんでしょうね。

このブログも最近は更新が滞りがちですが、ボチボチでも続けていきますので、どうか引き続きよろしくお願いいたします。

なお、私ごとですが、大晦日の早朝から、大阪ユースホステル協会の伊勢迄歩講のみなさんとほぼ同じルートで、御杖村の自宅から伊勢・内宮まで、伊勢本街道を歩いて初詣に行ってきました。

伊勢本街道の道標

このルートを歩くのは6回目ですが、途中、宿泊を入れずに通しってのは初体験・・・
距離にして70km弱、膝の調子もよくないため不安もありましたが、なんとか歩き通すことができました。
道中、このブログでも紹介したことのある「熊野ふるさと倶楽部」のKさんと再会ってゆー、思いがけないハプニングも・・・

今回は簡易GPSで記録をとりながら歩いてきたので、簡単な時間データ、貼っておきますね。
今後歩かれる方の参考になれば幸いです。



07:05 自宅発

2011大晦日〜2012元旦

09:30 飼坂峠
10:50 櫃坂峠 /18km(休憩10分)
12:30 柿野神社   (休憩10分)
13:30 大石分岐/30km(昼食休憩20分)
14:40 津留の渡/35km
15:50 相可高校前
17:10 外城田の林
18:10 玉城城址前(休憩15分)
18:35 丸玉商店前(休憩25分/Kさんらと再会)
19:55 度会橋 /59km
20:20 外宮前ファミマ(夕食休憩25分)
20:50 外宮着 /61km
=====
21:25 外宮発
22:15 猿田彦神社参拝
22:30 おはらい町「白鷹」着(休憩20分)
22:52 宇治橋前/68km

2011大晦日〜2012元旦

計68km/15時間47分 ※上記以外に5〜10分程度の休憩を数回とっています



では、本年もみなさまに楽しいことがたくさんありますように!!
posted by takeru at 00:07 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊勢本街道を歩く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

「伊勢古道探検ウォークin飯南」のご案内

伊勢本街道つながりで、紀伊半島交流会議伊勢街道分科会の川村さんから「伊勢古道探検ウォークin飯南」のご案内が届いたんで、紹介させてもらいますね。

================================================================================
「伊勢古道探検ウォークin飯南」のご案内

日頃は何かとお世話になりありがとうございます。
さて、みだしのことにつきまして、別紙のとおり企画しましたのでご案内申し上げます。
ご都合がつきましたら、ぜひご参加の検討いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

この企画は次の2つの目的で立案しました。

@古道愛好家、歴史愛好家の皆さんの情報交換の場として。

A地域に残る歴史資産を地域の方々と一緒に探索し、地域での活用方を探る。

これは古道や歴史愛好家の方々や地域の方々に、共に楽しみながら道を歩く機会を提供させ
ていただくことで、歴史資産を活用した地域づくりに少しでも役立てば、という思いから計
画したものです。
それにより、地域に残る大切な歴史遺構が守られるならば、私たち愛好家にとっても大変喜
ばしいことと考えるからです。

また、伊勢本街道に限らず、今後も伊勢につながる多くの古道を歩きたいと思っていますの
で、歴史に詳しくなくとも、この企画が楽しめそうだと思われる方のご参加をお待ちしてお
ります。


紀伊半島交流会議伊勢街道分科会
松阪世話人 川村浩稔
================================================================================

伊勢本街道や古道、街道沿いの文化や歴史に関心のある方、地域のみなさん、ぜひご参加ください!

クリックで、PDFを表示します↓

伊勢古道探検ウォークin飯南
タグ:伊勢本街道
posted by takeru at 18:57 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊勢本街道を歩く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

伊勢、宇治橋からの日の出

大阪・玉造稲荷神社から伊勢・内宮まで、ご夫婦で4回目の伊勢本街道歩きをされていたHさんから、今日、内宮到着のご報告をいただきました。
昨夜は伊勢で宿泊し、朝イチで内宮に向かわれたようで、宇治橋越しの素敵な日の出の写真を送っていただいたので、ご紹介させてもらいますね。

宇治橋からの日の出 20111224


以下、メールから引用です・・・

    無事、4回目のお伊勢参りをすませました。
    宇治橋から登る朝日も見ることができました。
    神々しくて、声も出なかったです。

Hさん、長旅お疲れ様でした。 今回もいい旅になったようですね。
またお目にかかれる日を楽しみにしています!
posted by takeru at 17:53 | 奈良 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊勢本街道を歩く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

伊勢本街道の古道

御杖から伊勢方面に車で向かう時、国道だからと安心して走るとエライ目にあうのが、国道368号線の仁柿峠。
ボクも御杖に住み着く前に、一度、伊勢方面から奈良への最短ルートだと思って深夜に走って、エライ目?に・・・

その仁柿峠、伊勢本街道を歩いた人には櫃坂峠ってゆー方がわかりやすいと思いますが、ここには櫃坂とは別にもう一本「古坂」と呼ばれるルートがあって、昨春、地元の仁柿住民協議会のみなさんが、歩けるように復旧してくださいました。

その仁柿住民協議会や松阪市の方に教えてもらったのが、現在の伊勢本街道の南を通る古道・・・
御杖神社から御杖村神末の上村を経て、美杉町の川上から丹生俣を経由して、古坂へと向かいます。

伊勢本街道の古道(御杖〜松阪)


御杖、美杉、松阪と行政区はいくつもまたがるけど、いつか、このルートもみんなで復旧できたらいいのになと思います。
つながろう、伊勢本街道!
posted by takeru at 18:07 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊勢本街道を歩く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

伊勢本街道、歩いてきました

伊勢本街道を行く

11/2(水)〜11/5(土)、3泊4日で榛原〜伊勢・内宮まで歩いてきました。

道中、あちこちで9月の台風12号の爪痕を目にしましたが、榛原〜伊勢間の街道は、まだ数か所に倒木等はあるものの、峠道もほぼ安全に歩ける程度まで復旧されていました。
街道沿いのみなさまのご尽力に感謝いたします!

榛原〜御杖・桃俣間は、早ければ今月中か来月早々にもう一回歩くと思うので、もし一緒に歩いてみたいって方がいらっしゃいましたら、コメントからでもご連絡ください。

篠田章さん宅前で

二日目、御杖村・土屋原〜美杉町・上多気を一緒に歩いたみなさん↑(菅野の篠田章さん宅前で)

ご一緒した好好爺さんのブログ・・・『ぶらり旅』
タグ:伊勢本街道
posted by takeru at 09:28 | 奈良 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 伊勢本街道を歩く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

