2011年11月01日

明日から本街道歩き・・・

明日から、伊勢本街道の榛原〜内宮間、約94kmを3泊4日で歩いてきます。
途中参加についてのお問い合わせをいただいていた方のために、もう一度各日の行程と集合時間をご案内しておきますね。

・11/2(水) 近鉄榛原駅(午前9時集合) 〜 御杖村・土屋原「まつや旅館」 約22km
・11/3(祝) まつや旅館(午前8時集合) 〜 津市美杉町・上多気「民宿 なかや」 約20km
・11/4(金) 民宿なかや(午前7時半集合)〜 多気町・相可「旅館 千十」 約30km
・11/5(土) 旅館 千十(午前8時集合) 〜 伊勢・内宮 約22km

初日にご参加の方は、弁当をご持参ください。(駅前のコンビニでの調達も可)
あとは、食堂等を利用する予定です。

ある程度歩ける自信さえあれば、お気軽にご参加ください。
ただし、ツアーとかじゃないんで、すべて自己責任でお願いしますね。


先日、コースの状況確認に行った際、街道を歩かれている4組7名の方を見かけました。
バイクのため峠は出入り口付近までしか入ってないんで、御杖〜伊勢間だけでも、その倍以上の方が歩かれてたんじゃないかな?

その中の一組、柿野神社近くでお会いした斑鳩町の鬼塚さんご夫妻の写真、貼らせてもらっておきます。

斑鳩町の鬼塚さんご夫妻

とても仲が良さそうで、笑顔の素敵なご夫婦でしたよ。
鬼塚さんには、西宮神社の宮司をされていた吉井貞俊さんの「伊勢参宮本街道を歩く」という本についてお話を聞かせていただきました。

伊勢参宮本街道を歩く

鬼塚さん、ありがとうございます。
伊勢まであと二回の旅、ぜひお二人で楽しんでくださいね!
タグ:伊勢本街道
posted by takeru at 10:56 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊勢本街道を歩く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

11/2(水)〜5(土)、伊勢本街道を歩きます

御杖に戻りました。
ブログの更新、止まっていて、申し訳ありません。

さて、以前告知いたしました榛原から伊勢まで100km弱の街道歩き、予定通り11/2(水)〜11/5(土)に実施いたします。
歩いてみたかったけど一人じゃ不安って方や、一緒に歩いてみようって方がいらっしゃいましたら、10/20(木)中に、このブログへのコメントにメールアドレスを入れてご連絡ください。
※コメントはこちらで承認するまで公開されませんし、公開してもメールアドレスは非表示です。

なお前回も書きましたが、宿の手配等はこちらでいたしますが、ツアーではありませんので、道中での事故や怪我、その他のトラブルについては、すべて自己責任ってことでお願いいたしますね。
最低必要な費用は、三泊分の宿泊費と食費を合わせて二万円ちょっとの実費、それに夜の酒代や嗜好品代と、榛原まで&伊勢からの交通費くらいの予定。

おおまかな行程は、次の通りです。

・11/2(水) 近鉄榛原駅(集合) 〜 御杖村・土屋原
・11/3(木/文化の日) 御杖村・土屋原 〜 津市美杉町・上多気
・11/4(金) 津市美杉町・上多気 〜 多気町・相可
・11/5(土) 多気町・相可 〜 伊勢・内宮(解散)

全行程は無理って方は、途中参加だけでもOKですよ。
秋の伊勢本街道、一緒に楽しみましょう!


http://blog.tsuerism.net/article/223062313.html
タグ:伊勢本街道
posted by takeru at 14:39 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊勢本街道を歩く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

伊勢本街道、歩きませんか?

去年同様、11月に榛原から伊勢まで歩くことにしました。
最初は一人で野宿旅のつもりやってんけど、同行者が数人できたんで、今年も余裕を持って3泊4日の宿付きにします。(伊勢本街道保存会とは別グループです)
宿的にあと3〜4人は大丈夫なんで、このブログをご覧の方で、一緒に歩いてみようって人や、これまで一人じゃ不安で歩けなかった等の理由で同行をご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

日程は、11月2日(水)〜5日(土)。
必要な費用は3泊分の宿泊費と食費を合わせて2万円程度(実費)、それに夜の酒代や嗜好品代と、榛原まで&伊勢からの交通費くらい。
ただし、参加中の事故やトラブルについては、すべて自己責任ってことでお願いしますね。

一日に歩く距離は20〜30km程度。
年齢や性別は問いませんが、参加条件として、健康で、ある程度歩くことに自信のある方とさせていただきます。
ま、普段からウォーキングや山歩きなどされてる方なら大丈夫です。

歩きなれてない方や足に不安のある方は、一日だけの参加も歓迎します。
初日は近鉄榛原駅〜御杖村の土屋原、二日目は土屋原〜美杉町の上多気、いずれも約20kmずつくらいです。

伊勢本街道の道標
posted by takeru at 21:06 | 奈良 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 伊勢本街道を歩く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

御杖の伊勢本街道歩き用バス時刻表

日帰りで伊勢本街道を歩かれる方が一番困るのが、行き帰りの足・・・
なんで、ちょっとバスの時刻表を作ってみました。

とりあえず、「鞍取峠」あたりから「敷津七不思議」や「丸山公園」をその日のゴールに想定して、行きは近鉄榛原駅か名張駅から、曽爾村山粕の「絆の里休憩所(鞍取峠登り口)」、あるいは鞍取峠を越え、国道に出たあたりの「桃俣観光案内所」への午前中の便。
帰りは、「姫石の湯」のある道の駅「伊勢本街道・御杖」からすぐの「敷津」バス停から、榛原駅、あるいは名張駅に帰る便。

御杖の伊勢本街道歩き用バス時刻表

PDFへのリンクも貼っとくんで、よかったらお使いください。

御杖の伊勢本街道歩き用バス時刻表(PDF)
posted by takeru at 18:24 | 奈良 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊勢本街道を歩く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

伊勢本街道170km、三回目の踏破!

・・・ あ、ボクじゃないですよ〜^_^;

7月9日に伊勢・内宮に到着された大阪のHさんご夫妻から、ご報告をいただきましたんで、宇治橋前での写真とともにご紹介させていただきますね。
Hさん、おめでとうございます!&お疲れさまでした〜m(__)m

伊勢本街道三回目の踏破(大阪・Hさんご夫妻)


ボクは4回、と言っても榛原から東だけなんで、今年こそぜひ一度玉造神社から通しで歩いてみたいと思っています! って、去年も言ってたかなぁ??
posted by takeru at 23:40 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊勢本街道を歩く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

街道整備

6/4(土)〜6/5(日)の二日間、伊勢本街道保存会のみなさんの街道整備に参加してきました。

伊勢本街道保存会 街道整備 20110604〜05

雨の後だったこともあり、今回は数か所で水路を確保。

伊勢本街道保存会 街道整備 20110604〜05

石割峠の「伊勢本街道最高地点」の札は、今回初めて見ました。

伊勢本街道保存会 街道整備 20110604〜05

整備の基本は、通行の妨げになっている枝打ちや草刈り・・・

伊勢本街道保存会 街道整備 20110604〜05

そして、倒木の撤去。

伊勢本街道保存会 街道整備 20110604〜05

初日は、スコップ隊も大活躍!

伊勢本街道保存会 街道整備 20110604〜05

山粕峠や鞍取峠には、多くの立て札が・・・
このあたりも、整理して立て直したりできるといいねんけどなぁ〜

伊勢本街道保存会 街道整備 20110604〜05

鞍取峠を降りて一軒目の岡本さん宅では、玉造神社から伊勢までの地名を並べた札の作成中。

伊勢本街道保存会 街道整備 20110604〜05

榛原を出発して、初日は鞍取峠までの作業を終えて、まつや旅館さんで恒例の乾杯!

伊勢本街道保存会 街道整備 20110604〜05

二日目は桜峠から岩坂峠、飼坂峠と進みました。
水が流れやすい飼坂峠の登りは、地元のみなさんが石を並べて整備をしてくださっていました。

伊勢本街道保存会 街道整備 20110604〜05

多気では、地域のみなさんが整備を進められている行燈を見せていただきました。
民宿「なかや」の岩田さんによると、この行燈、飼坂峠を降りたところから奥立川までの伊勢本街道沿いの家々に設置されるそうで、その点灯式が7/16(土)に開催されるそうです。
楽しみです!

伊勢本街道保存会 街道整備 20110604〜05

最後は櫃坂峠(仁垣峠)をくだって、今回の作業は終了。
次回は、地域のみなさんが整備された古坂道も、ぜひ歩いてみたいです。

以上、簡単ですが報告まで・・・
伊勢本街道保存会のみなさん、二日間お疲れ様でした〜m(__)m
posted by takeru at 21:41 | 奈良 | 伊勢本街道を歩く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

