2013年07月01日

国道369号、午前6時〜午後7時まで通行可能となりました

ここ数日、宇陀市内牧で通行止めとなっておりました国道369号ですが、7/1(月)から午前6時〜午後7時の間、片側交互通行で開通いたしました。
なお、夜間(午後7時〜午前6時)は引き続き全面通行止めですので、ご注意ください。

迂回情報は、御杖村HPに掲載があります。
http://www.vill.mitsue.nara.jp/kanko/news/20130701084235.html


posted by takeru at 20:37 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

今夜のホタル

御杖村「蛍観賞会」、今夜は240名ほどのみなさまを観賞ポイントまでご案内できたとのことです。
たくさんのご参加、ありがとうございました。m(__)m

で、今夜のホタルの様子なんですが・・・
残念ながら気温が低かったために、ホタルたちは木の陰でまたたいているばかりで、ほとんど飛び上がりませんでした。 (>_<)
せっかく多くのみなさんにお越しいただいたのに、残念でなりません。

いや、御杖のホタル、ほんともっとスゴイんですから!!

ホタルは蒸し暑い夜に一斉に飛びます。
また、月の明るい夜は少ないので、満月前夜の今日は条件的にかなり厳しかったですねぇ...

ここ数日の雨と冷え込みで、御杖のホタルのピークは来週あたりになるんじゃないかなと思いますので、蒸し暑い、月の暗い夜に、ぜひまた観賞にお越しください。

蛍観賞会 20130622
コンデジを橋の欄干に押し付けて撮ってみました。↑
ホタル、いるにはいるんですが、ちょっと遠くて光も弱く、飛ばないので30秒シャッター開いてもかすかな点でしか写っていません。(T_T)

posted by takeru at 22:54 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節のたより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

御杖村「蛍観賞会」、本日開催です!

昨日、悪天候が予想された為に中止となった「蛍観賞会」、本日は予定通りの開催です。

受付は18:00から、ご参加いただけるのは先着200名様です。
詳しくは御杖村のHPをご覧ください。
http://www.vill.mitsue.nara.jp/kanko/news/20130509081623.html

御杖村「蛍観賞会」_201306


posted by takeru at 13:28 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント&キャンペーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

ホタル、ぼちぼちです

日中、かなり蒸し暑かったんで、ホタル日和かなと思って20時過ぎに近場をのぞきに行ってきました。
道の駅の横を通る水路の下流では数匹でしたが、道の駅近く、敷津地区の水路では、結構な数のホタルを見ることができました。
すっかりホタルの名所になっている泰原橋では、橋の上流下流合わせて十数匹くらい・・・
ボクはこれくらいがゆったりしてて好きなんですが、ピークはやはりもう少し先のようです。

今日はカメラ持って行かなかったんで、イメージ写真です↓ (^_^;)

御杖のホタル 2011

ウチに帰ると、庭で迷子のホタルが一匹遊んでました。


posted by takeru at 21:28 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節のたより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

ホタル、飛び始めたようです!

、飛び始めたようですよ〜☆☆
村の公式サイトで紹介してくれてます。
http://www.vill.mitsue.nara.jp/kanko/news/20130606085827.html

好評の「蛍観賞会」は、6/21(金)〜22(土)の開催です。
詳しくは上のリンクからご確認ください。

posted by takeru at 21:29 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節のたより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

登山日和です!

今朝は御杖も晴れました
白つつじ(シロヤシオ)、ここ2〜3日の雨の影響が心配ですが、見頃はたぶん今週末まで...
日曜日はまた天気が崩れそうなんで、マイカーをご利用の方は今日〜明日の間に登っておいてくださいね。

早朝〜午前中が勝負(?)の霧氷と違って、今から準備して向かっても間に合いますよ〜

三峰山のシロヤシオ




posted by takeru at 07:43 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節のたより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

